いつも使っているノートPCのブルートゥースが駄目になりました。_ HP ProBook 430G2

 もう5年近く使っているHP ProBook 430G2ですが、またブルートゥースの接続が不安定になりました。同じカードで動いている無線LAN( Wi-Fi )は2.4GHz・5GHz共に全く問題ありません。
 「また」というのも使い始めて2年目ぐらいにも、同様な現象を経験して対処しています。

 何度も接続の入り切りを行ったり、設定変更やドライバーの削除&インストールを行ってもダメです。最初からダメなわけではなく、起動直後は正常に接続されているのですが、しばらく経つと数分接続が切れ、その時画面の右下にブルートゥースのマークが表示され、再接続され動作しますが何度か繰り返していると接続が完全に切れてしまいます。

 今しばらくはUSB無線のマウスを接続して使うつもりですが、いくら小さいとはいえPCからUSB受信機が飛び出しているので、あまりいい気がしません。

 しょうがないので、カードを入れ替えることにしますが、正規の購入では¥10,000弱してしまいますので、今回も前回同様「某国」から購入します。
 今回探している時に「HP ProBook 430G2対応」と謳っている物が2種類ありましたので、各1枚発注しておきました。

 手元に届くのは来月中旬以降でしょうが、結果が分かり次第お知らせします。

Follow me!