今年の我が家のひな飾り_2024

饗宴

饗宴

 

 暖かかったり、寒かったりとせわしない今年の冬ですが、暦はもう春ですね。2日ほど前にカミさんがひな飾りを出していました。大きな内裏雛は娘の残していったひな飾りの中の内裏雛で、残りは人形供養に出した物です。



 ここのところこの一対だけが飾られていましたが、今年はカミさんが実家の整理をしている時に出てきたカミさんのひな飾りも飾ったようです。

65年前のひな飾り

65年前のひな飾り

 

 カミさんの初節句に祖母から頂いた物とのことですので、もう65年内がいたった物で時代を感じます。カミさんによると「こんなのが流行っていたらしい。」とのことです。

 私は“なかなか趣があってよい”と思うのですが、飾るのは今回が最後で、今年のひな祭りが過ぎてから人形供養に持ってゆくとのことです。ま 私は門外漢ですから何も言えませんが・・・・・

Follow me!