日光二荒山神社 “張り子の金のうさぎおみくじ(縁結びらしい)”をお迎えしました。_2024.04.23

おみくじうさぎ

先日義父の介護が夕・朝と連続で見て頂けることになり、連休前で旅館も安く泊まれるし空いているでしょうから、久々(1年ぶり)にカミさんと一泊で鬼怒川温泉に行ってきました。

日光 化け地蔵

途中日光の“化け地蔵”に寄りましたが、逢う人のほとんどが外国人で日本人は私たち夫婦だけでした。ここまで外国人が多いのにも驚かされますが、それ以上に情報が世界にばらまかれているのも異常な気がします。この先どうなるのでしょうかね。

お地蔵様は数えませんでしたが、多くのお地蔵さまがおられましたが、どうもお坊さんのお墓になっているのかもしれません。途中の渓谷の桜は終わっていましたが山吹が咲いており、霧雨の中なかなか風情がありました。

日光二荒山神社 金のうさぎおみくじ(張り子)

日光二荒山神社

ついでに二荒山神社に寄り“金のうさぎおみくじ”をお迎えに行きましたが、市営駐車場から東照宮を抜ける間、雨の平日にもかかわらず結構な賑わいで、ここにも多くの外国の方が歩いていました。さすがに東照宮は多くの方が来られていましたが、二荒山神社はそれほどの人は来ていませんでした。

本殿の前に大きな金のうさぎの像があり“縁結び”の神様とのことですが、日本人と思われる参拝者はほとんど年寄りでしたので、若い人を呼び込むためなのかもしれません。社務所にあったおみくじをお迎えしましたが“吉”でした。私が引きましたが、ここはやはりカミさんに引いてもらった方がよかったのかもしれません。
 金のウサギは今までのおみくじとは違い非常に軽く“張り子”でした。情報によると今年の正月限定でこのおみくじを用意したのですが、一週間かからず1,000体がもらわれていったとのことです。

駐車場に戻るのは来た道と違うところを通りましたが、此処も8割ぐらいが外国の方でした。途中にあった“日光カステラ本舗 西参道店”で“カステラのコーヒーセット”を頂きましたが、\300とリーズナブルで、ハニー・チョコレート・紅茶味のカステラ3種が付いておりおいしく頂けました。たぶん試食を兼ねているのでしょうが、カミさんが気に入って“ハニーカステラ”を購入していました。

宿に向かう途中の日光のメインストリートも、見たところ外国の方が8割・日本人の年寄り1.5割・0.5割が日本人の若い方のようです。やはり“縁結びの金のうさぎ”は若い人特に女性を呼び込む対策なのではないかと勘繰ってしまいます。
 雨でしたので、見る所も無い為14:00と早めに宿に入りましたが、平日のためか途中のお土産屋さんもほとんど閉まっていました。

翌日は昨日より雨が強く09:00過ぎに出発し、塩谷町にある“道の駅 湧水の郷 しおや”に寄ってきました。この頃野菜が高くカミさんは道の駅や直売場がお気に入りで、ここではネギと葉玉ねぎを買っていました。栃木県内の道の駅も残すところ2ヶ所で全数制覇になる予定です。義父の件もあり、この程度が精いっぱいな所です。

途中のスーパーで昼食を購入後帰宅すると、さっそくカミさんが座布団を出して“金のうさぎ”をお迎えしていました。この頃私よりもカミさんの方が楽しんでいるようです。

納戸の変わり種おみくじに“日光二荒山神社 金のうさぎ”を追加しました。興味のある方は覗いてみてください。

神社巡りと「動物型おみくじ」改め「変わり種おみくじ」収集

Follow me!