BSch3Vのフリーズ回避_突然BSch3Vがフリーズするようになりました。

 いつも便利に利用させて頂いている回路図エディタ「BSch3V」ですが、本日( 2020.10.28 )アトリビュートを編集している時にフリーズしてしまうようになってしまいました。

 私の使わせてもらっているVer.はBSch3V Ver. 0.83.01( 2016/05/04 )です。試しに最新Ver.のVer. 0.83.04をDLして使ってみると大丈夫なようです。
 添付されている「README_BSCH3V_08304.pdf」を開くと使用方法が書いてありましたので、説明に沿ってバージョンアップしました。
 その方法を書き留めておきます。(Ver.0.83.01を使っている場合です)

  1.  BSch3Vの「Ver. 0.83.04」をDLさせてもらいます。
  2.  READMEに記載されているように、マイクロソフト社のサイトから「Visual Studio 2015、2017 および 2019 のための・x86: vc_redist.x86.exe」をダウンロードしてインストールします。
  3. 念のため使用中のbsch3v.exeとbsch3v_lang.dll を.old等のファイルネームに変更して、Zipファイルを解凍した中にある、bsch3v.exeとbsch3v_lang.dll に差し替えます。
    (私は念のためBSCH3.INIも差し替えました。)

以上で終了です。

 作業終了後アトリビュートを変更してみましたが、フリーズすることなく書き換えが可能になりました。

※ 次の項目変更で完全に復帰した模様です。_2020.10.29

 昨日バージョンアップで復帰したと思っていましたが、しばらく使っているとまたフリーズするようになりました。
 「水魚堂」さんのHP(URL;https://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm)を再確認すると以下の情報が載っていました。
[Windows 10 May 2020 Update で IME との問題の報告をいただきました。 2020/08/22
問題が発生した場合は、IMEの設定で[ 以前のバージョンの Microsoft IME を使う ]に設定してください。
関連リンク Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。]

 上記のようにIMEの設定を[ 以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う ]に変更した後、フリーズの発生が収まりました。
 前のバージョンに戻しての確認はしていませんが、IMEの設定変更だけで回避できる可能性があります。もしこれから対策しようとしておられる方がいらっしゃれば、「IMEの設定を以前のIMEに戻す」だけで大丈夫かもしれません。
 ま 最新バージョンの使用が一番だとは思いますが・・・・・

 以上 報告まで・・・・・

Follow me!