先日「オオスズメバチ」に襲撃された「地バチ」の巣が復活していました。

 一昨日に給湯器から水漏れがあり修理を依頼しましたが、修理代金が\150,000内外になるとのことで、朝から新規入替の見積依頼でバタバタしていました。どうも入替の場合でも\300,000内外のようですので、今後を考えて入替で検討することにしました。

 ひとまず見積依頼を2社にお願いし終えたのと、朝から降っていた雨も上がったので、先日「オオスズメバチ」に襲撃されていた「地バチ(クロスズメバチ)」の巣を見に行ってきました。

復活した地バチ(クロスズメバチ)の巣

復活した地バチ(クロスズメバチ)の巣

 

 大したもので、もう復活して「地バチ」が出入りしています。たぶん残っていたさなぎが孵ったのでしょう。近くを飛んでいる「オオスズメバチ」を見かけましたので、また「オオスズメバチ」が襲ってくるのに気が付いたら、「オオスズメバチ酒」の原料として捕まえるつもりです。

紅葉しかけの裏のケヤキ

色付き始めた裏のケヤキ

 

 自宅の裏を見上げると「ケヤキ」が色付き始めていました。これからしばらくの間、庭はケヤキの落ち葉でいっぱいになります。庭掃除をしなければならない季節に突入です。

 発注していたLED(3821赤色)とチップ抵抗(300Ω)が到着しましたので、まずは60cm水槽用LED照明の青色LEDを赤色LEDに交換してみたいと思います。

 

Follow me!