今夜は13夜だそうです。

 結婚するまで知りませんでしたが、今夜は「十三夜」だそうです。

今夜の月

今夜の月

 

 月もきれいに見えて最高のコンディションです。(暗くなって撮った写真はなんだかなーなので明るいうちに撮った写真を使いました。)

 13個の団子とススキ3本+季節の花をお供えするそうですが、何を願っての事かわかりませんが、月もきれいで何かゆったりできる良い季節になりました。(足がガラスに映り込んでいますが、ご了承ください。)

今夜の酒の肴

今夜の酒の肴

 

 いつものように晩酌をしましたが、酒のつまみは大体こんなもので飲んでいます。

 今夜の酒は日本酒が切れていましたので、焼酎のお湯割りです。明日はカミさんの買い物について行って日本酒を買ってこなければと思います。やっと「熱燗」が恋しい気候になってきました。

 明日も晴天とのことなので、今季最後になると思われる「庭の芝刈り」と、近所の川に「シナヌマエビ」採取に出かけるつもりです。

Follow me!