今日は「シナヌマエビ」採取と「庭の芝刈り」をしました。

 午前中久々に近所の河原に「シナヌマエビ」を取りに行ってきました。前に行ったときには簡単に河原に降りれましたが、土手に草が生い茂り降り口を探すのに一苦労しました。何とか降り口を探して降りてゆくと、小さい頃「ひっつき虫」と呼んでいた雑草の種が体中について痛痒くてしょうがありませんでした。

今日の取れ高

今日の取れ高

 

 何とか河原に降りてボサの下を掬ってみると、寒くなったせいか少ないですが「シナヌマエビ」が獲れました。大小合わせて全部で100匹ぐらいでしょうか。

メンテナンス中

メンテナンス中

 

 これから一晩クリーニングした後水槽に投入です。

 やはり佐野まで行かなければ数は見込めないようです。今度カミさんの佐野アウトレットのお供い行ったときに獲って来ようと思います。

 自宅に戻り昼食後、今期最後(と思われる)の庭の芝刈りをしました。このところ近くのケヤキの枯葉が落ちてきていましたが、芝刈りと共にケヤキの枯葉もきれいになり一石二鳥です。

 これからの庭の芝の手入れは、生えてくる雑草抜きと、来春に行う予定の「芝焼き」です。

Follow me!