今日(08.19)はマス釣りに「一本杉渓流魚センター」へ行ってきました。

釣り堀事務所

釣り堀事務所

 

 昨日カミさんと近くのスーパーに買出しに行ったとき、ニジマスを売っていて久々に食べたくなったので、ニジマス釣りに「一本杉渓流魚センター」へ行ってきました。

 07:30に家を出て08:30頃現地に到着しましたが、釣り堀にはまだ客が居ませんでしたが、川の方には客が多く魚の放流が間に合わないのでしばらく待ってくれとのことで、30分ほど釣り堀を見学していました。各釣り場には昨日釣り残したマスが結構いて、数が期待できそうです。

一本杉渓流魚センター

一本杉渓流魚センター

 

 私たちが付いた時には、「釣り堀」にはまだ誰も客が居ませんでした。

帰るころの賑わい

帰るころの賑わい

 

 帰るころには「家族連れ」や「カップル」で結構にぎわっていました。小さな子供連れにはいいところです。私たちも子供が小さい頃、暑さ逃れに何回か来たものです。

 指定された場所に10匹放流してもらいましたが、結局13匹釣りあげられましたので、豊漁でした。

 釣った魚をした処理した後、メダカを飼っているスイレン鉢に入れるため、管理人さんに断って釣り堀に生えている水草をもらってきました。

 釣り堀を出たのが10:30頃で、昼食にはまだ早い為があると聞いた「日光大室高靇神社」にお参りしてきました。

 帰宅してから調べたところ、昨日夏祭りだったようですが、結構参拝者が来ていました。

 奥の院まで足を延ばしましたが、なかなか良い所でした。

 目的の「木の実のおみくじ」は正月に用意した物がなくなり次第おしまいとのことで、すでに無くなっていました。代わりに「だるまのおみくじ」がありましたのでお迎えしましたが、「小吉」でちょっと残念です。

 帰宅途中鹿沼IC近くにあるレストラン「柊」で昼食を取り帰宅しました。本日の走行距離は約90kmでしたが、近頃にしては気温も低く久々に釣りもできて満足でした。

コカナダモ?

コカナダモ?

 

 帰宅後取ってきた水草を洗い、余計な虫が入らないよう「イソジン」で消毒処理をしましたが、結構川虫やヒルが付いていました。「オオカナダモ」か「クロモ」ならよかったのですが、例にもれず「コカナダモ」のようですが、強い水草ですのでここのところの暑さには良かったかもしれません。

 さて 今日の晩酌のお供は「ニジマスの塩焼き」です。楽しみです。(飲めれば何でも可ですが・・・・・)

 今日お迎えした「ダルマのおみくじ」と。先日TV出知った「轟渓谷」のおみくじ情報を”神社巡りと「動物型おみくじ」改め「変わり種おみくじ」収集”に追記してあります。

Follow me!