宇都宮の多気山不動尊に行ってきました。

多気山不動尊_山門

多気山不動尊_山門

 

 十年ほど前に娘のお雛様を供養してもらいに行った時、長い階段が気になっていた宇都宮の大谷近くにある「多気山不動尊」に行ってきました。


 

多気山不動尊_本堂

多気山不動尊_本堂

 

 カミさんと「自力で登れるうちに一度は登ってみたい」と話していましたが、気候も良くなり「この気温なら大丈夫だろう」となり「いざ出陣」となりました。結構きつい階段でしたが、思っていたほど長い物ではなく、まだ十年先ぐらいでも登れるかもしれません。


 

馬頭観音堂

馬頭観音堂

 

 カミさんによれば、ここの御本尊は元々「馬頭観音」だったが、今は「不動明王」になっているとのことでした。現在は「北関東三十六不動尊霊場」に数えられているとのことです。


 

参道に咲いていたツツジ

参道に咲いていたツツジ

 

 雨上がりの参道は参拝者もほとんどおらず、気持ち良い散歩でしたが、ここのところの異常気象のせいか、一本の「ツツジ」が咲いていました。


 

 帰りにちょっと足を延ばして、宮環の鶴田にある「ペニーレイン」というパン屋によって、昼食用のパンを買ってきました。

 ここはレストランも併設されており、昔カミさんは娘と食事に来たことがあるとのことですが、さすがにここのところの「コロナ禍」では食事をする気になれず、パンのテイクアウトで自宅での食事にしましたが、結構種類も多く買いやすい価格で、おいしい昼食になりました。

 義父の件もありますが、これからしばらく(2・3年?)はこのように、日帰りドライブでテイクアウトを楽しむぐらいしかなさそうです。
 早くコロナの治療法が見つかって、以前の様な普通の暮らしが出来る様になって欲しいものです。

Follow me!