宇都宮の蒲生神社でおみくじを引いてきました。

 今朝は10月7日にある氏神様の祭りに備えて、境内の掃除をしてきました。08:00開始で09:30には終了し帰宅出来ました。

植物画展ーボタニカルアート

植物画展ーボタニカルアート

 

 今日は、カミさんの知り合いが個展を開いているとのことで、宇都宮にある栃木県総合文化センターへお供しました。「ボタニカルアート」という物らしいのですが、見て見ると昔の植物図鑑に載っている水彩画です。それにしても良く描けるものだと思います。芸術には縁遠い私にはとてもじゃありませんが無理です。

 30分ほどお邪魔して(私は10分ぐらいで退出してロビーでカミさんを待っていましたが・・・・・)県庁裏にある「蒲生神社」に行ってきました。

ミズヒキ-赤と白

ミズヒキ-赤と白

 

 神社に向かう途中の道で、「ミズヒキ」が咲いていましたが、赤と白の物が咲いています。今まで白は見たことが無かったので、写真を取って置きました。

蒲生神社

蒲生神社

 

 神社は県庁裏のトンネル入り口に参道入口がありました。

 境内に入ると土俵が有ったりして、江戸時代の大横綱と関係があるようでした。

蒲生神社のおみくじ

蒲生神社のおみくじ

 

 参拝を終え小さな社務所に目指すおみくじがあり、引きの良いカミさんがおみくじを引きましたが、招き猫の顔が数種類ありウィンクしている物をお迎えしました。

県庁15階から

県庁15階から

 

 県庁の駐車場を利用したので、ついでに昼食を展望ラウンジで済ませました。仕事で幾度となく県庁には来ていましたが、展望ラウンジは初めてでした。

 

 無事おみくじをお迎え出来ましたので、「納戸」の「神社巡りと「動物型おみくじ」改め「変わり種おみくじ」収集」に追記しておきました。

 県内のおみくじは、残すところ「真岡 大前神社」と「日光 大室たかお神社」の後2件です。

 

Follow me!