キヤノン用中古レンズを購入しました。一本はAF用プーリーベルト交換で○

購入したレンズ

購入したレンズ

 

 キヤノン用に中古の「シグマ Zoom 28-80 Macro」を某オークションで購入しました。ジャンクですが、なんとレンズ2本とフィルムカメラで落札価格 \1 送料 \850です。レンズはⅠ型とⅡ型でした。

 早速手持ちの「EOS D60」(60Dではありません)に装着して動作確認してみると、案の定 2本共モーターの回転音はしますが、AFが動きません。レンズ単体にしてAFモードでフォーカスリングを回してみると、Ⅰ型はギアが欠けているようですが、Ⅱ型はスムーズに回ります。2本共カビも曇りも見当たりません。いい買い物が出来ました。

ヘタッタO-リング

ヘタッタO-リング

 

 2本共ばらしてプーリーベルトを見ると、付いてはいますが伸びてブヨブヨです。

2種のO-リング

2種のO-リング

 

 2本共プーリーベルトを外してみてわかりましたが、Ⅰ型とⅡ型ではベルトの太さが違います。Ⅱ型の方が太く改善されているようです。

 キヤノン用はⅡ型でなければデジタルカメラでエラーが出るとのことですが、それだけではなく改良されている事が分かりました。

 Ⅱ型だけベルトを交換して(線径Φ1 内径Φ14.5)再度カメラに装着すると、無事に稼働しました。これでⅠ型が2本になりましたので、ニコイチかジャンクでAFのギヤ欠けの無い物を手に入れて直してみたいと思います。うまくいったら「納戸」で紹介させてもらいます。

 動いたⅡ型は、そのうち「全域マクロ」に改造するつもりです。

Follow me!