やっぱり気候がおかしくなっているようです。

 毎日暑いですね。

 今日の午後ツクツクボウシが鳴いていました。私が小学生のころこの声を聴くと「夏休みの宿題をやらなければ」と思った(思っただけですが・・・・・)ものです。確か8月のお盆過ぎにならなければ聞けない声だったはずです。

 セミもそうですが、クワガタムシ・カブトムシ・ナナフシ等々出てくる時期が変わってきています。気温が高くなる時期が早まり、なおかつ温度の上がり方も、異常に早くなっています。昔は30℃越えは極稀だったと記憶していますし、夕暮れには涼しくなっていました。

 やはり「地球温暖化」が進んでいるのでしょうか。ある情報によると平安時代も夏の気温が高かったとありましたが、気温の変動の範囲であればいいのですが・・・・・

Follow me!