毎日うだるような暑さです。

 ここのところ 毎日うだるような暑さが続きますね。

 今回水害に逢われた方は、さぞかし大変だと思います。無理をせずに体に気を付けてください。

大きく育ったナナフシ君

大きく育ったナナフシ君

 

 今日煙草を吸いながら、庭をぶらぶらしているとナナフシを見つけました。2ケ月ぐらい前にはまだ2~3cmぐらいだったのが、もう10cm以上になっていました。

 何が気に入ったのかエアコンの室外機にじっとしています。昼に見に行った時にも同じ場所に居ました。

水盤の中のアマガエル君

水盤の中のアマガエル君

 

 そばに置いてある、空いた水盤の石の隙間にアマガエルが居ました。かわいいので写真を載せておきます。

 ここ一週間ぐらいで、庭にいるアマガエルが増えた気がします。そろそろトノサマガエルやヘビも、頻繁に見られるようになるのではないかと思います。

 この暑さでは、日中田んぼの観察に行く気になれません。明日早くに行ってみようと思います。

Follow me!