庭の水たまりに“タガメ”が来ました。

水たまりに来たタガメ

水たまりに来たタガメ

 

昨日からの大雨で、改良中の庭に水たまりが出来“タガメ”が来ました。


タガメ

タガメ

 

近くの田んぼや学校のプールにはよく見るようですが、まさかすぐ干上がる水たまりに来るとは思ってもみませんでした。



近頃“ホウネンエビ”の発生する田んぼも増えてきた気がしますので、田んぼや畑への薬剤散布の量が減って、自然が戻りつつあるのかもしれません。

明日は昨日からの雨でぬれているので庭仕事も出来ないでしょうし、天気も良さそうですので、久々に“ホウネンエビ”でも探しに行って見たいと思います。

Follow me!