QUEXX ヘッドライト用レストアキットで、スイフトのヘッドライト修復

 ビートのリアスクリーンのクスミ取りで使い始めた「プレクサス」ですが、カミさんのスイフトのヘッドライトでの効果が、このところ2週間持たなくなってきました。

QUEXX

QUEXX

 

 何かいい物が無いかと探していると「クイックス」の「ヘッドライト用レストアキット」の評判が良いようです。ただ 結構高価な物だったので、色々調べていると某フリーマーケットサイトで安価な物を見つけたので、早々購入してみました。

 使い方は難しくないのですが、この暑さですのですぐ乾いてしまうため、布を水で濡らして硬く絞り摺り込んでみました。最初に作業した方はヘッドライト周りをマスキングしましたが、サンディングしない場合は問題なさそうなので、もう片方はマスキングをせずに作業しましたが、特に問題は無いようです。

作業後

作業後

 

 使用した感想は「使える!!」です。黄ばみ以外に「うろこ状」の変質部もほとんど取り切れています。あと数回洗車時に気になる部分を処理すれば完璧な状態になりそうです。

 ただ残念なことに「クイックス」は保護剤を含んでいないとのことですので、いつもの「プレクサス」と併用しなければならないようです。
 説明書を読むと、どうも溶剤系の物で表面をわずかに溶かして劣化した樹脂を取り去り、ついでに浅い傷を埋めているようです。黄ばみだけではなく、薄くうろこ状になっている箇所や浅い傷は見事に修復しています。

ケミカル製品

ケミカル製品

 

 両方の作業を終えた後、水を硬く絞った布で表面をふき取り、乾いた布で水分を取った後、いつもの「プレクサス」で処理をしておきました。

 どの程度持つのかは未確認ですが、いつも通りに洗車後「プレクサス」で仕上げるやり方で、しばらく様子を見て見ることにします。
 プログレのヘッドライトは黄ばみは出ていませんが、上部がくすんできていますので、近々に処理してみるつもりです。

Follow me!