今年(2018)最初のカブトムシ。

今年初めてのカブトムシ

今年初めてのカブトムシ

 

 娘が米国に赴任のため、今朝早く空港バスまで送っていった帰り、裏の林にカブトムシが止まっているのを見つけました。車を置いてからカミさんと戻ってみると、カブトムシ♀3匹・ノコギリクワガタ♀1匹とノコギリクワガタ♂1匹が居ました。

 今朝まで雨が降っていたため、目視以外の確認はしませんでしたが、これだけカブトムシが居るというのは、そろそろノコギリクワガタは終わりかもしれません。

 

 ここ数年異様に夏が早まっている気がしますし、昨日までの関西方面の豪雨・北海道の梅雨もどきや沖縄の台風8号など、地球の環境は大丈夫なのでしょうか。

 地球温暖化の緩和に必要なCO2削減や、これから車のEVへのシフト等考えると、大半のエネルギーは電気に頼るしかなく、原発反対などと言っていていられないと思いますが・・・・・

 

 人が一度楽をすると、以前の環境に戻ることは、なかなか難しいはずです。

Follow me!