「MPLAB Snap」を取り付けた「PIC 書込み器」を作ってみました。

完成の図

完成の図

 

 「MPLAB Snap」は今までの書き込み器に比べて小さいので、ZIFソケットを使った書込みアダプタに組み込んでみました。最初の「MPLAB Snap」を壊したうえ、USBの配線で躓きましたが何とか完成できました。
 PIC のDIP8Pin・14Pin・18Pin・20Pinに対応できる物です。私はたぶん18Pinまで対応できれば問題ないと思いましたが、購入したZIFソケットが20Pでしたので、20Pinまで対応できることになりました。ついでにSOPソケットも購入しましたので、SOP8Pin・14Pinも対応できるようにしています。
 諸事情より書込み電源を外部電源にしてありますが、たぶん書込み電源は「MPLAB Snap」から供給できると思います。


 これからPICを使い始めてみたい方や、「MPLAB Snap」を使ってみたい方には参考になるのではないかと思いますので、興味のある方は覗いてみてください。

記事;「0-2-1.MPLAB Snap組込み PIC書込み器の製作」

Follow me!