またしてもUSB接続デジタルオシロ購入_OSC482の巻き

21.01.13_b01

USB mini Osillo_OSC001 PCB Scope

 

 昨年末PICをいじっていた後で片付け中、PICAX USB mini Osillo_OSC001 PCB ScopeのUSBケーブルを抜いたところ、MicroUSB端子が“もげて“しまいました。


21.01.13_b02

もげたMicroUSB

 

 取れたUSBコネクタを見て見ると半田が完全には溶け切っていなかったようで、半田は一か所を除いて基板にきれいに残っていました。

 このオシロを使っている方は、USBコネクタの部分を再半田処理した方が良いかもしれません。



 ま 直せばよいのでしょうが、クリスマスも近いし、もうちょっと性能が良い物を購入する言い訳にもなるので、いつものようにAliExpressを徘徊しているとちょっと気になる物を見つけました。

21.01.13_h03

結構しっかりしたパッキング

 

 聴きなれない物ですが「OSC482」2chでサンプリング50MHzとのことです。外観は「Hantek」等と比較するといまいち質感が無いように見えます。情報があまりないのですが、とにかく安いので購入してみました。



 まだ情報も少ないオシロ「OSC482」ですが記事にしましたので、興味のある方は覗いてみてください。
趣味で使用するには結構使えるのではないかと思います。

「2-5.USBデジタルオシロ OSC482」

Follow me!