今季初めてのコクワガタ(?)が見られました。

 ここのところ暑い日が続いていますが、皆さん変わりはありませんか?
 特に「新型コロナ」騒ぎで、外出時のマスク着用が常識になりつつありますが、こう暑いと「新型コロナ」ではなく「熱中症」でやられてしまいそうです。

今季お初のコクワガタ?

今季お初のコクワガタ?

 

 暑い日も続き『そろそろ林にクワガタが出ているのでは?』と思い、夕方近所の林に見に行ってきました。カナブンやスズメバチ,お邪魔虫のゴキブリ等々結構な種類が集まっていました。その少し上に「コクワガタ」と思われる物が居ました。
 木を蹴飛ばしてみましたが、まだ大きな音はしないので「ノコギリクワガタ」は出ていない様子ですが、この暑さだと今月下旬には「ノコギリクワガタ」を見られるようになる気がします。

 近所の田んぼには「ホウネンエビ」も出ていましたので、近々の撮影日和に写真を撮ってきてアップします。どうも水中の生き物は写真写りが悪く(腕が無いだけだと思いますが・・・・・)、「ホウネンエビ」は天気の良い風が弱い日には、水面まで上がってくるので、何とか撮れると思います。

Follow me!