11月10日 湯西川へ紅葉狩りに行ってきました。

 11月10日湯西川に紅葉狩りに行ってきました。家から一般道で1時間半前後で行けるところですが、カミさんとドライブしてきました。
 以前来た時(たぶん3年前ぐらい)カミさんがストッキングをはいていたため、足湯を断念したこともあり、今回はタオルまで持参してのドライブでした。

 「紅葉狩り」は相次ぐ台風の影響も有ってか、依然来た時よりもきれいではありませんでした。台風の影響かダム湖には流木も多量に浮いていました。

湯西川の水陸両用バス

湯西川の水陸両用バス

 

 「水陸両用バス」が通り過ぎた時、乗客を見ると全員雨合羽を着て完全防水仕様で乗り込んでいます。若者や子供は楽しいのでしょうが、ここまで寒くなっていと、後を考え「じさま」「ばさま」には乗り込む勇気はありません。

 目的の一つである「足湯」に行って見ると、日陰の上温泉の臭いはしますが温く、カミさんと「緩いし寒いしどうするか?」と話していると、近くにいた地元の方と思われる人に「もうすこし行くと良い温度の足湯があるし、紅葉もきれいだから時間があれば行って見ては」と教えて頂き、急遽行って見ました。
 足湯に向かう途中トンネルをいくつも越えましたが、トンネルを越える毎に山がきれいに紅葉してゆきます。たぶん前に遅い車が無く順調に走れると10分ぐらいで着けると思いますが、まー自己チューの車が多く60kmの道を40km前後で走っていますので20分前後かかってしまいました。
 「あおり運転」が問題になっていますが、どっちもどっちの要素も多々あるのではないかと考えたりします。勘違いされている方が多いようですが、一般道でも自分より早い車が来た場合「道を譲る」という規定があります。自分が法定速度以内で走っていれば問題ないのではありませんので、注意してください。

 そうこうしているうちに無事目的地に到着しました。「道の駅湯西川」より広々としているうえ、駐車場も空いていてとても良い所でした。天気も良く駐車所にある紅葉もきれいに色付いていました。

 足湯の方も適温で日も差し込んでいて背中を温めてくれ最高です。カミさんも念願の足湯につかり満足そうでした。

 足湯で温まってから「水の郷観光センター」を覗いてみると面白い物が並んでいました。「鹿の角」「スズメバチ酒」「サンショウウオ酒」「サンショウウオの干物」「天然はちみつ(人工のはちみつは見たことがありませんが・・・・・)」などですが、「スズメバチ酒」はよく見る「スズメバチが入っているだけ」の物ではなく、ちゃんとつけて年月の経ったと思われる「琥珀色」になっていますし、ジャムの瓶に入った物で\3,300は高いと思いますが中に入っている「スズメバチ」は正真正銘の「オオスズメバチ」でした。

 家には「オオスズメバチ酒」が2本と「ヒメスズメバチ酒」が4L瓶で後2本ありますので、結構な金額になりそうでうれしくなります。

 予定ではどこかで昼食をとる予定でしたが、帰宅途中手「作りパン」ののぼりが見え、車を止めてカミさんに聞いてみると「パンを買って帰り、家で食べよう」ということになり引き返して中に入ってみると、11時前にもかかわらずほとんどが売れてしまっていましたが、「クルミパン」「チーズパン」等を購入したうえおまけに「枝豆パン」までおまけで頂きました。ご主人によると「栃木疾うから買いに来る方がいて、食パン類は開店直ぐに売れてしまう。」とのことです。
 家で食べて見ると、ガサツな私にはわかりませんがカミさんによるとうまいそうです。レシートを頼りにググってみると結構有名な様で、色々な方が評価を入れていてこだわりのあるパン屋さんの様でした。
 パン屋さんの名前は「手づくりパン工房 ローデン」で土日のみの営業だそうです。
 月末猫魔の温泉へ一泊のドライブに行く予定ですが、猪苗代湖あたりでパン屋さんを探して昼食にすると、カミさんが今からググっています。以前はPCなど触りもしなかったのに大した進歩です。但しカミさんも私も携帯電話は未だに「ガラケー」ですが・・・・・

Follow me!