もう秋ですね。庭の芝生にショウリョウバッタが産卵していました。

 今回の台風15号は結構強い勢力のようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。この辺りの田んぼは台風が来る前に早めに稲刈りをしたようです。
 私の済んでいるあたりは、まだそれほどひどい状況ではなさそう(2019.09.09_06:00頃)ですが、ニュースで関東南部はひどい状況のところもある様子ですので気おつけて下さい。
 一昨日息子家族が来た時、息子が本日「北海道に出張だ」といっていましたが、果たして仕事になるのかどうか・・・・・

 昨日 台風15号が上陸するとのことでしたので芝刈り後の水撒きを省くため、まだ芝刈り後まだ一週間そこそこですが、だいぶ伸びたので雨が降る前に芝刈りをしました。

 小一時間かかり芝刈り終了後、ひとっ風呂浴びて缶ビール(と云っても某スーパーのP.B.発泡酒ですが)を飲みながら庭を見ると、結構大きな「ショウリョウバッタ」が刈り終えた芝に産卵していました。
 今季最初の光景でしたので写真を撮りました。

 また来年 多くのバッタが生まれることになると思いますが、来年一番下の孫が二歳になるころでしょうから、孫の遊び相手(?)になってくれると思います。(暑い手で握られたうえビニール袋か食品パックに入れられ、いい迷惑でしょうが・・・・・)

Follow me!