益子の陶器市に行ってきました。(運転手兼荷物持ちとしてですが・・・・・)

 昨日から始まった益子の陶器市に行ってきました。と言ってもカミさんの運転手兼荷物持ちとしてですが・・・・・

 毎年春と秋には出かけていますが、年を追うごとに人出が早くなってきているようで、今回はいつも通りに家を7時過ぎに出発し08:30には駐車場に入りましたが、すでにほぼ満車になっているし、通りは混み合っている状態でした。

公園のテント

公園のテント

 

 子供連れの一部の方は「陶芸メッセ・益子」の公園にテントを持ち込んでおり、小さい子供には陶器市の人ごみに入るより楽しい体験になると思い感心しました。我が家の子供たちが小さい頃はこれほど混んでいなく、私と子供で駐車場の近くにある田んぼや川で遊んでいました。

 一通りカミさんの気になっている店(テント)を見て駐車場に戻る途中道は車で大渋滞です。知られていないのか、渋滞の終わる信号(共犯センター駐車場入り口)の先は空いているし、駐車場もそこそこ空きがあります。

陶器市_空いている店

陶器市_空いている店

 

 メインストリートにあるお店も良いのですが、意外と離れたところにあるお店にも良いところがありますし、ゆっくり品物を見られ、これはこれでいいものです。この中にカミさんのお気に入りの店が毎年出店しています。

 
 もし「益子陶器市」に行かれるのであれば、周辺も回ってみて自分の気に入った物を探すのも良いのではないでしょうか。

Follow me!