市貝町の「芝桜公園」に行ってきました。

 今日昨日とは打って変わり朝から夏の様な天気で快晴だったので、カミさんが前から気になっていたという市貝町の「芝桜公園」に行ってきました。家から片道40km弱、約小一時間の距離です。

芝桜公園_大渋滞

芝桜公園_大渋滞

 

 10時前に駐車場に到着した時には、混んでいなく「連休前の平日なのでこんなもんだな」などと言っていましたが、駐車場から「シャトルバス」に乗って出発するとすぐに渋滞にはまってしまいました。私たちが止めたところは「第二駐車場」でしたが、公園そばの「第一駐車場」に向かう車のようで、結構繋がっています。公園に着くと私たちの様な年寄りと外国人が多く、結構な人出です。これが休日や連休ともなればとんでもないことになりそうです。

 公園の芝桜は結構規模が大きくバリアフリーに対応されていましたので、「第一駐車場」はこの時期二輪と体の不自由な方専用にすべきなのかもしれません。そうすれば渋滞も無くなるのではないかと思います。
 「芝桜」はきれいに整備されていて、一見の価値は十分にありました。ただ一時間ほど見て駐車場に戻ると、駐車場はいっぱいで、シャトルバス乗り場には長蛇の列ができていますし、駐車場までの道は車で一杯になっていました。

 これから行かれる方は10時前に到着できるようにすると楽かもしれません。混まなければ「益子」と「芝桜公園」は近いので、良い観光コースになると思います。

Follow me!