ご無沙汰していました。PICで嵌っています。

 ここ10日ほど投稿・更新できていませんでした。この間にやったことといえば、年始に向けて「実家の庭木の伐採&廃棄処理:3日」「自宅の大掃除(外回り・水回り・高い所):3日」等で、投稿するようなものはないうえ、LED水槽照明を作ろうといろいろ調べていて、「PWM駆動」を試してみることにしたのが第一の理由です。

 

 最初はタイマーICを使いアナログでやろうと思いましたが、出来るだけ部品点数を少なくしたくデジタル処理で試したくなり「PIC」に挑戦することにしたためです。

 「紹介しているサイトも多いだろうから楽勝」と思っていましたが、プログラム作成言語にアセンブラを選びいざ始めてみると、まー解らないことだらけで進まない進まない。

 MPLAB Xのインストールに始まり、挙句の果てにはソースファイルの書き場所が解らないで四苦八苦です。考えてみればサイトで紹介しておられる方は十分理解しておられる方で、私の様な「ジジイ」の「全くの初心者」はほぼ完無。一昔以上前にかじったことがある程度では歯が立ちません。

 おまけにPICの種類が多くどのPICを使うかで右往左往する始末。息子に「開発言語は今時アセンブラじゃなくCだろう」と言われましたが、「PICの動作を知るにはアセンブラだ(本当はC言語に拒絶反応があるためです。BASICならいいかも・・・・・)」と見えを切ってしまったので、今更変えたくありません(【ジジイ】は頑固です)。以前PIC用のC言語は高価でしたが、現在は無償の物が結構ありますし、ほとんどのサイトはC言語を使っている様です。

 【ボケ防止】を狙った【60の手習い】ですし、どうなることかわかりませんが、少しづつ進んでいってみます。(かの国に発注してある部品は新年早々に届きそうですが・・・・・)

 ここのところカミさんの多肉植物が調子が悪いので、まずは単一周波数のPWMで陸生植物用LED照明を作るつもりです。(松の取れた頃には何とかできるカモ・・・・・)

 「水槽用(水草)LED照明」も構想が進んでいますので、年末年始に「酒」でも飲みながら進めてみます。

Follow me!