今日はお歳暮を贈るついでに大田原の「雲巌寺(旧黒羽町)」に行ってみました。

 今日はカミさんと年末恒例になった、大田原市(旧湯津上村)にある「天鷹酒造」にお歳暮と年末年始用の酒を買いに行ってきました。

阿部糀店の味噌_カミさんお気に入り

阿部糀店の味噌_カミさんお気に入り

 

 途中これも恒例の、R400沿いにある「阿部糀店」で味噌を買って来ました。ここの味噌はカミさんのお気に入りです。お中元の時期にここで購入する「二八麹」で漬けたキュウリは絶品です。

 「天鷹酒造」では来店者だけに販売しているという、限定25本の無濾過の酒を勧められましたが、生憎四合瓶のみの販売で私の場合味が解る前に無くなってしまうのでパスし、いつもの「しぼりたて生」を買いました。この酒はプリンターで打ち出したようなラベルで、味も素っ気もありませんが大のお気に入りです。左の酒は神棚に上げるための物です。
 以前は館林にある「竜神酒造」の「竜神」が験がいいので、息子の誕生祝に購入してから気に入って飲んでいましたが、「竜神」を「尾瀬の雪解け」と変えてからは気に入らず買わなくなってしまい、しばらくたってから見つけた酒が「天鷹」です。
 若い頃は年末には一ケース(10本)購入していましたが、五十を過ぎた頃から飲む量が減ってきました。この先ずっと飲むためにも細く長く飲むようにして、今は週末だけ飲むことにしています。(「スズメバチ酒」は別です。)

 お歳暮だけでは面白くないので、JRのコマーシャルで話題になっていた「雲巌寺」が近くにあるはずなので、行って来て見ました。

雲巌寺_4

雲巌寺_4

 

 寒いこともありあまり人もおらず、カミさんとゆっくり見られました。話によると日本4大禅道場とのことで、古い所でしたがなかなか趣のある所でした。


 今日は全工程160km程度でしたが、県内にもまだまだ知らない名所があるようですので、介護疲れで精神的に参ってきているカミさんの気晴らしに、日帰りで行けるところを調べていってみることにします。

Follow me!