11.23・24とカミさんの「還暦祝い」で新潟まで行ってきました。

カミさんの「還暦祝い」で息子夫婦から越後湯沢の一泊温泉を送られ、義理の妹が義父の世話に泊まり出来てくれることになり、一泊で赤城神社・月夜野ビードロ館・上越アウトレットバスターズに行ってきました。
 最初はプログレで行く予定でしたが、カミさんが「なんちゃってM+S」では嫌だと云ったため、急遽冬タイヤをはいているスイフトでのドライブになりました。
 初日は高速で行くと三時間強の行程のため、粕尾峠→R122→R353→県道16 小沼経由→赤城山 大沼赤城神社→県道→R353→R17→月夜野ビードロ館→越後湯沢で08:00出発15:50ホテル着でした。

赤城神社

途中R122で風花があり??となりましたが、赤城神社に到着すると赤城山の頂上付近はは雪景色で、風花ではなく雪のようです。

次の目的地「月夜野ビードロ館」に行き、カミさんの「お土産探し」です。某国営放送で紹介していたコップが目当てのようです。すぐに見つかりましたが結構な値段で購入を迷っていたため、アウトレットコーナーをの覗いてみると同じ物があり、どこが悪いのか全く分かりません。半値近いので退役老人はアウトレット品で我慢です。なんだかんだと購入して、カミさんも満足のようですので、今日の最終目的地である宿泊地「越後湯沢」に向けて出発です。

雪ですーホテルの部屋から

月夜野を出てR17で越後湯沢に向かう頃には完全に雪模様で、トンネルを越える毎に雪が激しくなってきます。カミさんは「なんちゃってM+Sのプログレじゃなくてよかったでしょう!」と得意そうです。ホテルについてホテルの方に聞くと「今年の雪は遅くて、初雪です。」とのことでした。明朝の事を考えると、融雪剤を撒くでしょうが冬タイヤのスイフトで来てよかったと思いました。

翌朝は昨日と打って変わって晴れ渡っていました。山やスキー場が雪景色になり、朝日が当たってとてもきれいです。

バイキングの朝食をたらふく食べてから08:45頃にホテルを出発。一路上越市の「ストックバスターズ」を目指します。R17→R353→R253→R8→R18と向かいました。

R353にて

R353では山間の棚田に雪が積もり、とてもきれいでした。車を止めることのできるところが少なく、余りきれいな写真ではないのですが雰囲気は伝わると思います。この状況が山の上から下まで続いていました。

11:00前に目的地に到着し、カミさんの「買い物タイム」です。孫用の包丁やらいろいろと買っていましたが、異様に安く満足そうです。私は「眼鏡型ルーペ \500」・「開口36mmショートモンキー \980」と「まな板 \300」を購入しました。まな板は桐板製で半田作業の時に使う予定です。ビードロ館でもそうでしたが、素人目には何を以てしてB級品なのかさっぱりわかりません。中国ほどでは困りますが、もうちょっと規格を現実的なラインまで下げても良さそうな気がします。あまりに非現実的な規格を続けると、この頃問題になっている偽装検査につながるのではないかと思います。

アウトレット品を購入した後、カミさんのご希望で、近くにあったイオンにお土産を買いに行きましたが、カミさんの話によると「何処のスーパーでも売っているらしい」とのことでしたが、カミさんが求めていた「笹団子パン」が売っていませんでした。代わりに定番の「笹団子」を買いました。

関越ー越後川口にて

時刻が13:00を回ってしまったので、帰路は高速を利用しました。途中何件かSA・PAにより売店を覗いてきましたが、カミさんは「カントリーマム笹団子」を見つけてうれしそうです。たぶん孫へのお土産でしょう。ついでに「大粒柿の種」まで買っています。

最後に自宅近くのスーパーで、今夜の夕食を買って17:30に帰宅しました。

全走行距離は約660km、燃費は19.9km/Lでした。あの山道をエアコンを入れて冬タイヤで走っての燃費ですので、優秀な燃費です。

カミさんも、また明日から義父の世話が始まりますが、現実逃避でリフレッシュできたと思います。私はプログレで行きたかったのですが・・・・・。今回はカミさんの「還暦祝い」ですので、良しとします。

Follow me!