酒の肴にどうですかームカゴとトリ皮の炒め物

 性懲りもなくまた「ムカゴ」を取ってきました。採ってきた物の中から大き目の物を、今夜の酒の肴にしてみました。

 作り方は

  1. ムカゴをきれいにして、小一時間ほど水に浸け、虫を追い出します。
  2. ムカゴをレンジでチンして、程よく柔らかくします。(500W 3分ぐらい?)
  3. トリ皮少々を塩コショウを振り、フライパンで炒めてカリカリにします。
  4. カリカリになったトリ皮を取り出し、レンジでチンした「ムカゴ」をトリ皮から出た油で炒めます。
  5. 余った油を捨て、皿にもって出来上がりです。

 簡単なので結構気に入っている酒の肴(簡単な物しか出来ないという話もあります)ですが、カミさんは「トリ皮」がお気に召さないようです。(健康を考えると当たり前か)但し「うまい物は体に良くない物」と何かで読んだことがあります。

 

 別件で写真はないのですが、いつも裏の林に行く途中の道で「オオスズメバチ」が地面の穴から出たり入ったりしています。スワ「ハチの巣か」と思ってよく見ると、「地バチ」の巣を襲撃し、幼虫やさなぎを持ち出しているところでした。

 普段はあまり「オオスズメバチ」を見かけることが無く、今年はまだ7匹程度しか取れていません。おまじないに白い帽子をかぶり(髪が白くなっているので必要が無いとは思いますが念のため)、捕虫網・トング・ホワイトリカーの入った酒瓶をもって、「オオスズメバチ」の捕獲に行ってきました。

 出入りする「オオスズメバチ」は数匹ですので、一度に1・2匹を捕虫網で取り10m程度離れたところで酒瓶に移しました。「オオスズメバチ」を捕まえると威嚇音を出しフェロモンも出すのか、他のハチが攻撃してくるのでこのようにしています。

 これで「オオスズメバチ」・「ヒメスズメバチ」・「キイロスズメバチ」・「コガタスズメバチ&モンスズメバチ」の4種類の「スズメバチ酒」を確保できました。ここ数日庭に来る「スズメバチ」がめっきり減ってきていますので、そろそろ今年の「スズメバチ」捕獲は終わりかもしれません。

今年のオオスズメバチ酒

今年のオオスズメバチ酒

 

 今年の「オオスズメバチ酒」は、この720mL一本になりそうです。

 

Follow me!