スズメバチと雑草

 今日は幾分涼しい一日でした。

 「ホウネンエビ」も大きくなってきたので、やっつけで作った照明を一新すべく、朝一でホームセンターに材料を調達に行ってきました。明日は新型「LED照明」を作ってみるつもりです。

ヤブガラシとヘクソカズラ

ヤブガラシとヘクソカズラ

 

 帰宅後煙草を吸いながら庭を見ていると、いつも「スズメバチ」が来るところに、見たことのない結構きれいな花が咲いていました。

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

 

 カミさんに云うと「ヘクソカズラ」だというのですが、どうも胡散臭い気がしてまた適当なことを言っているのじゃ無いかと思い、調べてみると本当の名前でした。

ヤブガラシ

ヤブガラシ

 

 ちなみにカミさんが言っている「ビンボウズル」は、調べてみると「ヤブガラシ」が正解でした。どうもこの花に「スズメバチ」が寄ってくるようです。

 「スズメバチ」が飛んでくる条件としては、「やわらかい日差し」と「適度な温度」が必要な様子で、曇りや暑い日中には、飛んでくる数は少なくなるようです。

 とはいえ、今日でめでたく「ヒメスズメバチ」捕獲数が180匹になり、4Lのペットボトル4本分の漬け込みが完了しました。40匹/4Lで考えてきましたが、多く捕獲できそうなので50匹/4Lに変更します。

 これだけ「ヒメスズメバチ」が採れるのですが、「オオスズメバチ」はまだ5匹しか捕獲できていません。出張採取に出かける可能性が出てきましたが、さてどうした物か・・・・・

Follow me!