スイレン鉢でメダカを飼い始めました。

 今日でお盆も終了ですね。朝から雨が降ったり晴れたりと訳の分からない天気です。

 カミさんが以前買ったスイレン鉢がそのままになっていたので、朝早くに掃除して「ヒメダカ」10匹と「カボンバ」を買ってきました。

日陰のスイレン鉢

日陰のスイレン鉢

 

 設置したのはこのところ異常な暑さですので、窓の日除けの下で日中日影になる場所にしました。

 底上げしているのはカエルが入らないようにと、水温が上がらないよう風通りを良くするためです。

 メダカが増えればいいのですが・・・・・

 この中に「レッドチェリー」も入れようと思っていますが、万が一水草に農薬が付いていると困るので、農薬を抜くため数日水を入れ替えてから投入することにします。

千日紅

千日紅

 

 話は別ですが、カミさんが台所に飾っている花が珍しいので名前を聞いてみると「千日紅(センニチコウ)」というのだそうです。赤紫の花の中に数点黄色い花があります。結構きれいな花です。

 今日で休暇も終わりです。まず最初に先期の決算書類のまとめです。それと「年金」の書類作成と提出ですが、これがまた何を言っているのかさっぱりわかりません。「マイナンバー」は何のためにあるのか、アホーな役人のやることは分かりません。取る物は根こそぎ取っておきながら、払うものは払いたくないとは・・・・・。

 たぶん申請を面倒にしておいて、申請代理の手数料を取る業界に「天下り」出来るように画策しているのでしょうな。

 汚ねえ奴ら、マイナンバー導入の利権だけでは足りないのでしょうかね。どれだけ無駄に税金を使ったのか・・・・ あっ 監督省庁が違うか・・・・・ チャンチャン

Follow me!