昨夜今年初めて「ガチャガチャ(クツワムシ)」の声を聴きました。

 昨夜今年初めて「ガチャガチャ(クツワムシ)」の声を聴きました。こんなに暑くてももう秋ですな。

 昨日朝(AM05:00)暑くなる前に済まそうと思って、お盆の準備で墓掃除をしてきましたが、同じ考えの人が多く、桶をあまり使えませんでした。まだ体がまだ動きますので良いのですが、体力が落ちた時には「墓じまい」を考えるべきかもしれません。

 先日訪れた松島の「円通院」で話を聞いた、「合同の墓」のようなシステムが増えることを望みます。

 話は飛びますが、本日までに「ヒメスズメバチ11匹+オオスズメバチ1匹」を追加捕獲出来ました。一昨日から「キイロスズメバチ」が多く飛来してきていますので、ここでも秋が近づいている様子が感じ取れます。

 今日からお盆に入りますので、「スズメバチ」の捕獲は、しばらく休止です。(カミさんに怒られますので・・・・・)

 今日の予定は「水槽メンテ」・「墓参り」がメインですが、そろそろ「ホウネンエビの孵化実験」を開始するつもりです。会社の決算もやらなければなりませんが、こう暑いと「なんだかな~」です・・・・・。

Follow me!