「スズメバチ」大量捕獲 40匹 「スズメバチ酒」4L 2本目

スズメバチ_40匹

スズメバチ_40匹

 

 昨日・今日となぜか「スズメバチ」を大量捕獲出来ました。

 昨日・今日と「スズメバチ」が大量に庭に飛来しています。2日間で40匹捕獲しましたが、そのうち「オオスズメバチ」は一匹で、後は「ヒメスズメバチ」でした。

 家の庭は周辺に比較すると周りの家の屋敷林のおかげで風が弱く、そのため「スズメバチ」も風の強い日には家の庭に来るのかもしれません。同じ理由で、「トンボ」もいつもより多く飛んでいます。

生きたまま投入

生きたまま投入

 

 捕獲した「スズメバチ」は生きたまま酒に投入して「スズメバチ酒」にしますが、残念なことに「オオスズメバチ」はほとんどいなく「ヒメスズメバチ」がほぼ全てと云って良い比率です。「オオスズメバチ」も「ヒメスズメバチ」も酒に漬ければ大差ないかもしれませんが、ちょっと残念です。

 通販の「スズメバチ酒」を見ると「オオスズメバチ酒」の名前で出されている物がほとんどですが、よく見ると「ヒメスズメバチ」が入っていることがあります。「商品表示法?」の観点からするとどうかと思いますが、インパクトがある名称は「オオスズメバチ」でしょうね。本来「スズメバチ酒」として販売する方が間違いが無いのではないかと思います。どちらにしても結構大きいハチですから・・・・・

 

 スズメバチの見分け方は結構難しく、「オオスズメバチ」と「ヒメスズメバチ」は大きさでは個体差もあるため見分けがつけにくく、体色と複眼周辺の色ぐらいでの見分けしかありませんので、素人目には難しく感じます。

 詳しくはWebで調べると結構なサイトが見つかりますが、間違った情報も多々見受けられますので、大学の研究室の情報が確実だと思います。

 

 私の家の周りで良く見受けられる「スズメバチ」は主に5種類で、多い順に以下の通りです。

 ・ キイロスズメバチ(9月以降に増えるようです、今日見かけたのは一匹だけでした。)

 ・ クロスズメバチ

 ・ ヒメスズメバチ

 ・ コガタスズメバチ

 ・ オオスズメバチ(残念ながら、家の庭にはほとんど来ません)

 

 本当は「オオスズメバチ」だけで「スズメバチ酒」を作ってみたいのですが、他人の目から見ると「じさま」が捕虫網とトングを持ってうろうろしていると、余りにも怪しく見えますので、今はうちの庭だけで採取しています。(今後どうなるか解りませんが・・・・・)

Follow me!