今年最初のスズメバチ酒漬け込み

 今日は朝から雨でしたが涼しく、久しぶりにエアコン無しで過ごせました。皆さんのところはどうでしたか。

スズメバチ41匹

スズメバチ41匹

 

 雨の合間に庭に来た「スズメバチ」を捕まえていましたが、やっと40匹になり今年最初の「スズメバチ酒」の漬け込みの準備が整いました。昨年の経験から姫スズメバチ・オオスズメバチは10匹/L,キイロスズメバチは15匹/Lが程よい感じになるようで、余り多すぎると臭いがきつく飲みにくくなるようです。

最終追加のスズメバチ

最終追加のスズメバチ

 

 いっぺんにたくさん採れるわけではありませんので、捕まえたスズメバチを消毒を兼ねて900mLのペットボトルに、35%のホワイトリカーか40%のウォッカを1cmぐらい底に入れた物に入れて置き、10匹ぐらいになったら漬け込み用に25%焼酎の4Lペットボトルに移しています。

41匹のスズメバチ

41匹のスズメバチ

 

 一年ぐらいで飲み頃になりますので、10月中まで気が向いた時にスズメバチ狩りをして、一年分の姫スズメバチ・オオスズメバチを漬け込んだ「スズメバチ酒」を作るつもりです。

 ただ 去年もそうでしたが、家の庭には姫スズメバチ・オオスズメバチが少なく、「キイロスズメバチ」が9月を過ぎると沢山取れますので、頃合いを見て「キイロスズメバチ」も用いるかもしれません。

 ま まずは一瓶分完了です。4Lで3本は何とかしたいです。(飲み過ぎか・・・・・)

Follow me!