庭の芝生に「タマムシ」降臨

 いや~異様に暑い日が続きますな。皆さんはいかがお過ごしですか。私は午前10:00以降はあまり動かないことにしています。

落ちてきたタマムシ

落ちてきたタマムシ

 

 そんな中、今日カミさんが庭に出た時芝生の上に「タマムシ」が落ちてきました。

 夏になると、たまに暑い日に飛んでいるのを見かけますが、なかなか落ちてくることはありませんので、写真に撮ってみました。

ケヤキ

ケヤキ

 

 近所の家の「屋敷林」には大きく育ったケヤキや桜の木が多くありますし、周りの林にはエノキも数多くあります。そのため「屋敷林」から「屋敷林」に移るときに落ちてきたのでしょう。

 ここに越してきた時まだ娘は年中さんで、隣の家の大きなケヤキを「トトロの木」と呼んでいたのを思い出します。その娘も今は結婚して米国に住んでおり、しょっちゅうカミさんと「LINE」などで連絡を取っていますが、その頃はこんなに便利になるとは思いもつきませんでした。

 

Follow me!