昨日(2018.07.30)は「変わり種おみくじ」を求めて仙台近辺に行ってきました。

我が家のおみくじたち_2018.07.31

天気予報では仙台近辺は曇りとのことでしたし、義妹が2泊3日で義父を見に来てくれるとのことで、カミさんと仙台近辺に日帰りドライブをしてきました。

朝7時に家を出ましたが、ガソリンスタンドに寄りましたので高速に入ったのは7:45ぐらいでした。しかしガソリンが高いですな、レギュラーが会員価格で\142/Lハイオクは\153/Lします。私にはレギュラーとハイオクの差が解りませんので、もちろんレギュラーをいれましたが・・・・・。

途中昼飯に備えて那須高原SAで軽くパンで朝食を取り、蔵王PAでトイレ休憩し村田ICから県道25号で「金蛇水神社」に10:30頃到着しました。

社の前に蛇の模様のあるが置いてありましたが、自然石との様ですがあまりにうまくできすぎていて??です。信じる者は救われる、信じない者は・・・・・

金蛇水神社のおみくじ_2018.07.30お迎え

予想に反して結構な人が来ていてビックリでしたが、目当ての「白蛇のおみくじ」を買うことが出来ました。

藤棚の下の涼しい風の来る休憩所で、カミさんが買ったおみくじの写真を撮っていたので聞いてみると「娘と義妹」にLINEで送るとのこと。私は全くわかりませんが、カミさんは分かっているようです。私は全く興味がありませんが、一人取り残されているのではないのかと感じてしまいます。

私の中の予定では10:00着で10:30発下回りで松島の予定でしたが、このままでは松島での昼飯が混みそうですので「仙台東部道路」で「松島」に向かいました。11:30頃松島に到着しましたが、案の定結構な人が歩いていましたし、駐車場も満杯でした。

「松島」は風は涼しいのですが結構暑く、冷房の無い所で食事する気にはなりませんでしたので、通りにあった冷房の効いたカキ小屋で「カキ御膳」を食べましたが、生ガキこそありませんでしたが、「カキ飯」・「カキの煮物」・「カキフライ」・「カキの吸い物」が付いていてカミさんは大喜びでしたが、私にはちょっと量が少ない物でした。

「松島」はずいぶん前にカミさんの実家と夏の旅行で立ち寄ろうとしましたが、余りに道が混んでいたので寄らずに引き返したところで、私にとって初めて訪れたところです。

昼飯を済ませ「ダルマのおみくじ」を求めて「瑞巌寺」に行きましたが、入口の売店前にダルマの中に入っている物でした。中には「赤」と「木地」の物の二種類が入っていましたので、次に行く予定の「福浦島の弁財天」の「ダルマみくじ」が「赤」だったと思うので、「木地」を購入しました。ここのおみくじは\200ですが、先の「金蛇水神社」の物は\500でした。今まで購入した物は\300内外でしたので、「金蛇水神社」の\500はちょっとぼったくりの感じが無きにしもあらずな感じがします。

「瑞巌寺」岩山側が削られて岩屋がたくさん有り何のためかわかりませんでしたが、次に寄った「円通院」で聞いた説明で「坊さんが修行で済むために作った物だ。」と聞いて、人の執念は物凄い物だと感じました。

「瑞巌寺」のついでに寄った「円通院」でしたが、境内はきれいに管理されていて私はこちらの方が見る価値があると思いました。「日光東照宮」の時も「大猷院」が良く、意外とそんなものかもしれません。

円通院_三慧殿

「円通院」で説明を聞いた中に「集合墓地」の話があり、私も家の墓をかたずけ「集合墓地」または「散骨」にするか、真剣に考えてみたいと思いました。

また 私の住む町にゆかりのある「円仁上人」の話が出てきて、全く知りませんでしたがなかなかすごい人だったことがわかりました。

次に「福浦島の弁財天」へ「ダルマみくじ」を引きに行く予定でしたが、橋まで行って島までの橋を見るとカミさんと共に「残念だが暑い中「ダルマおみくじ」を引きに行くのはやめよう」ということになり、冷房も聞いていそうなので橋のたもとにある食堂で涼をとりながら「かき氷」と「ソフトクリーム」を食べて体を冷やしました。

15:30頃「松島」を出発し「大和IC」から東北道で帰路につきました。途中「菅生PA」「国見SA」と「那須高原SA」に、カミさんの「お土産探し」で寄りましたが、お目当てだったらしい「ズンブラン」は見つけられず、地域限定販売の「ずんだカントリーマム」を買っていましたが、孫が来た時のお菓子だそうで、良い「ばさま」です。

今回のドライブでもプログレに追加した「純正オーディオAUX」は快調でしたし、追加したドリンクホルダーも快適でした。

全走行距離は高速利用もあり600km強になりました。

「おみくじ」については「納戸」の記事に追加してありますので、気になる方は覗いてみてください。

記事;神社巡りと「動物型おみくじ」改め「変わり種おみくじ」収集

Follow me!