性懲りもなく、また「ホウネンエビ」を取ってきました。

 今日も朝からいい天気でした。

採取_2

ホウネンエビ

 

 先日飼い始めた「ホウネンエビ」ですが、二匹を残すのみとなってしまい、エビ水槽掃除後「ホウネンエビ」を取りに行ってきました。

 そこで気が付いたのですが、「ホウネンエビ」はどうも「世代交代」をしているようです。先日採ってきた田んぼに行ってきたのですが、先日採ったときはほとんどが大きな物でしたが、今日見たところ大きな物はおらず、中くらいの物ばかりです。田んぼを一周しましたが、どこにいる物も同じくらいの大きさです。もしこれが間違いでなければ、通年にわたっての「ホウネンエビ」飼育は可能になると考えられます。

 あとは「ホウネンエビ」の餌の問題さえ解決すれば何とかなりそうです。現在サプリメントの「クロレラ」と「スピルリナ」の粉末を与えていますが、先日作り始めたものにくわえて、本日より「緑藻類」の培養である「グリーンウォーター」を作り始めましたので、これを与えられるようになれば「色抜け」もなくなり、うまく飼える様にななるのではないかと思います。

 結果は、今月末あたりに報告できればと思っています。

Follow me!