5月27日 「酒列磯前神社」までドライブをしてきました。

 昨日(5.27)は、土曜の午後から月曜の朝まで義理の妹が義父の面倒を見に来てくれていたため、カミさんの希望で、ひたちなか市にある「酒列磯前神社」の「ねこ型おみくじ」をもらいに行ってきました。

 高速を使うと片道1:30位しか掛からないため、R293を使って、途中水戸黄門様の「西山荘」によってから、昼食は那珂湊でとり、一日かけて行ってきました。

 当日は朝から快晴でしたが、予報では午後から曇るとのことで、ドライブには絶好の天気です。朝8:00に出発して、R352経由でR293に入るルートで、益子→茂木→御前山→常陸大宮→常陸太田→西山荘のルートで10:00前に「西山荘」に到着しました。車を止めてふと見ると、なんと「ベントレー コンチネンタルGT」が止まっていました。なかなかシブい色で、どんな方が乗っているのか気になりましたが、最後まで分かりませんでした。

 庭はとてもきれいでしたが、花しょうぶはまだちょっと早く6月1日からの様でした。この辺りは追一年程前まで担当していたエリアで、近所に顧客があるため時間調整で駐車場にはよく来ていましたが、中に入ったのは初めてです。あやめ・睡蓮等もきれいでしたし、梅にはもう実が付いていました。

シナヌマエビ?

シナヌマエビ?

 

 帰りがけに道脇の側溝を見ると「シナヌマエビ」らしきものが結構な数見受けられました。なんでこんな山の中にいるのか見当もつきません。たぶんここでこの状態なのですから、下流域の水田あたりには相当数生息しているのではないでしょうか。

 お店でカミさんが「味噌」を買っていました。

 「西山荘」を11:00頃出発して今度は本命のに向かいます。R293→R349と走り「道の駅 ひたちおおた」に立ち寄りカミさんのショッピングタイムでしたが、気に入った物が無かったらしく、今回は購入品なしでした。

 R349から脇道で東海村経由R245に入り「ひたち海浜公園」わきを抜け、海岸線を走って11:30頃に「酒列磯前神社」に付きました。

 立派な神社で説明によると本殿の彫刻の中に「左甚五郎」作の物があるとありました。

 今回のドライブの第一目的「ねこ型おみくじ」は本殿横にあり、白と金の二色が有りましたが、値段は同じでした。

 無事に「ねこ型おみくじ」を購入して、車に向かう途中で「幸運のカメさん」を発見しました。なんでも「宝くじの高額当選者」が寄進した物で、頭をなでると「ご利益」があるとのことなので、しっかりなでてきました。今度の「ドリームジャンボ」を買ってみようと思います。

 12:00に「酒列磯前神社」を出て、12:20には「那珂湊おさかな市場」に着きましたが、混雑していてなかなか駐車場に入れず、20分以上持たされてしまいました。いつもは朝早く来ていて、昼前後に来たことはありませんでしたので、カミさんと二人で戸惑ってしまいました。

 ようやく駐車場に車を止めて、東の端にある「くりたや ひたちなか」に入り、私は「港定食(刺身,生ガキ,エビフライ)\1,500」カミさんは「マグロの漬け丼 \1,200」を注文しましたが、混んでいることもあってか20分ほどかかって出てきました。待っている間店内を見ていると「なかおち丼(エビフライ付き)」と「マグロとカツオの漬け丼」を発見し、今度来た時にはどちらかにすることにします。

 待ちに待った定食が出てきて食べましたが、待っただけの価値がある物でした。回転ずしもいいですが、ここの定食をぜひ食べてみてください。絶対に裏切らないと思います。

 食事終了後「おさかな市場」で「アサリ \800」「アジ 4匹 \500」を買ってきました。どちらも今晩の「酒の肴」になりましたが、最高でした。

 14:00に帰路につき、帰りも今朝来た道を引き返しましたが、途中寄り道して、カミさんお気に入りの「道の駅 ましこ」に立ち寄りましたが、なぜかカミさんは「マツバボタン」を買ってきました。本当は私はこの辺の田んぼに居るという「赤いカブトエビ」を見たいと思っていましたが、近くの田んぼに見に行く気力が無く、今回はパスしてしまいました。

 17:45頃帰宅し、カミさんは早速「おみくじ」を飾っていました。これで4種類になります。最初は「出雲」ドライブした時、たまたま寄った神社で見つけた「ウサギ型」のおみくじです。結構ネットで調べているので、しばらく続くような気がします。

 カミさんが、那珂湊で買ってきたアサリは「酒蒸し」アジは「刺身」と「ナメロウ」にしてくれ、全ておいしく頂きました。(調子に乗って、今日は若干飲み過ぎたようです)

 今回のドライブで「OruxMaps」OruxMapsを使ってみましたが、なかなか良さそうです。しばらく使ってみたいと思います。

ドリンクホルダー_運転席側_

ドリンクホルダー_運転席側_

 

 またつい最近プログレに追加した「ドリンクホルダー」ですが、高さが高すぎて500mLペットボトルですとセンターコンソールに引っかかり、使いにくいことが解りました。「純正オーディオ」にAUXを追加するときにでも、高さ調整をすることにします。

Follow me!