今朝「ホウネンエビ」を取りに行ってきました。

 朝の天気予報を見ると、今日は午後から雨になり夜半は本降りになるとの予報でした。08:00頃はまだ薄日が差して暑くも寒くもない温度でしたので、近所の田んぼへ「ホウネンエビ」を取りに行ってきました。

 大き目のタッパー2個と大き目の網と小さめで目の比較的荒い網の2種、それとタオルです。先日見に行って「ホウネンエビ」がいた田んぼを見て歩きましたが、先日は昼近くだったため日の当たる場所が違っていて、先日沢山いた場所にはおらず、風上で日向にまとまっていました。

 飼う上で長期間飼いたいので、大きい物と中ぐらいの物を取ってきました。「ホウネンエビ」の大きさは採取する田んぼによりほぼ一定のようです。これは田に水を入れる時期により発生日が決まるため、植えられている稲の大きさにほぼ比例するようです。

  3枚の田んぼから、大小様々に全部で50匹前後取ってきました。

 昨夜用意した水槽で水合わせしてから入れましたが、水がまだ濁っています。果たして「ホウネンエビ」は浄化作用があるのでしょうか。面倒なことに「ミジンコ」が多数混じってしまいましたので、酸欠には注意が必要になりました。

 

記事;「3-2.ホウネンエビの飼育開始」

Follow me!