プログレのエンジンオイル交換をしました。約一年ぶりです(5,000km)。

 ここ数日一日中快晴の上異様に暑く、家の中でプログレとスイフトへオーディオ外部入力(AUX)増設の構想を練って、昨日部品を発注しました。
 部品が届き次第作業を開始するつもりですが、たぶん来月になると思います。

 今朝は先日カミさんと南房総へ行ったときに80,000kmになったため、気になっていたプログレのオイル交換を行いました。暑いには暑いのですが薄曇りですし、明日から雨の様子の為これを逃すとまたしばらく作業できません。
 今回はエンジンオイルフィルターの交換も行う予定でしたが、エンジンアンダーカバーを開けて確認してみると、次回の交換でした。私はエンジンオイル5,000km毎・オイルフィルター15,000km毎の交換と決めています。カミさんのスイフトも同じオイルを使用することにして、キャッスル5W-30 GF-5 を20Lペール缶で購入しています。ほぼ一年分になります。

 下回りの作業をするとき、皆さんはどのようにしていますか。私は家を建て替えたときに出た梁で作ったスロープを使っています。ウマは持っているのですが、フロアジャッキーの高さが5cmほど少ないうえ、場所が砂利でデコボコしているので、このようにしています。高さは130mmと若干低いのですが、この程度の作業はこなせます。

 今回思わぬことからエンジンアンダーカバーを外したので、その作業を記事にしていますので、興味のある方は覗いてみてください。

 

記事;「1-1.プログレのエンジンオイル交換(アンダーカバー取外し)」

Follow me!