今年初めての芝刈りをしました。

 今朝、今年初めての芝刈りをしました。普段は刈り取り丈は雑草対策もあり10mmですが、今回は初回の為刈り取りの丈は15mmにしました。マキタの電動ロータリー式なのでそれほど疲れませんが、今日は暑くなるとの予報だったので、暑くなる前9時頃から始めましたが、芝刈り機の音が異様に大きく作業終了後、分解掃除に30分ほど取られてしまいました。

 この芝刈り機は、「試しに電動の物を使ってみよう」と、5年ほど前某オークションで「昨シーズンは動いていましたが、今シーズン動かそうとしたら動かなくなっていました。」という不動の物を、送料込み\3,000で落札した物です。大した構造でもないので、モーターか伝動系の故障だろうとあたりを付けて落札したのですが、思った通りモーターの軸受け(ベアリング)の固着で、CRCをかけて無理やり手で回した後、脱脂・注油で復活させた物です。ベアリングの交換をしたいのですが、プーリーが圧入されていてびくともしないため、注油でごまかしながら使用しているため、すぐ油切れを起こします。

 十分元を取っていますので、修理不能になったらちゃんとした物を買おうと思っていますが、いまだに現役です。今回も注油だけで復活しました。この時に内部の掃除もするので、年一回のメンテナンスになります。

 これから2週間に一回程度の芝刈りが10月いっぱい続きますので、大活躍です。その前は全面草刈り機でやっていたのですが、今草刈り機は月一で際刈りのみになりました。

 

 昨日発注していた部品が届いたので、明日からいよいよCNCフライス(CNC3040)の修理に入り、早急に稼働できる状況にしたいと思います。CNCフライスが使えると各工作に幅が出てくると思います。

Follow me!