今日は懸案だったスイフトのタイヤを履き替えました。

 だいぶ時期がずれましたが(例年だと3月末には履き替えています)本日は懸案だった、カミさんのスイフトのタイヤをノーマルに履き替えました。

シマヘビ君

シマヘビ君

 

 陽気に浮かれてシマヘビが出てきました。近頃は天気がいいと、早朝よりコジュケイとキジが鳴き叫んでいます。暑さは異常ですがのどかなものです。

 履き替え作業は保管するタイヤの掃除に時間がかかり、なんだかんだで2時間近くかかってしまいましたが、その間カミさんは花壇の種まきをしていました。

 

 またノーマルタイヤに比べてスタッドレスの重いこと。冬季は暖機が長いにしても、スタッドレスは燃費が18.5km/L、ノーマルだと19.5km/Lで5%程度落ちるのも頷けます。ま 万が一に備えてのスタッドレスですので、しょうがありませんが。

 

 この辺りはそれほどの雪にはなりませんので、今度買い替えの時にはオールシーズンタイヤを検討してみたいと思います。

Follow me!