今日は二台洗車しました。

 今日は朝から天気も良く、農家は朝早くから田植えの準備でたいへんそうでした。兼業農家は特にGWで田植えを行うところが多いようです。まさにトップページに使っている写真の風景です。今は太陽光発電が幅を利かせて、見る影もありませんが・・・・・
 私は久々にプログレとスイフトの洗車をしました。今回はワックスがけはパスで、洗車後二台のライト類をケミカル処理しました。

プレクサス 近頃の車は、ライト類 特にヘッドライトが数年で黄ばんだり濁ったりしますが、皆さんは如何されていますか。私は対策に「プレクサス」を使っています。最初は「ビート」のリアウインドウに使ったのですが、ライトの磨きにも有用です。

 プログレは20年近くたった車で購入後4年間青空駐車ですが、若干の劣化はあるものの未だにきれいな状態です。ま HID等の強力な光源ではないことも幸いしているのかもしれませんが・・・・・

 今までは洗車の時には20mの巻き取りホースを2台繋いでいましたが、一つダメになったので「伸びるホース22.5m」を買ってみました。軽いし後片付けも楽で、後は耐久性がどうなのかです。
 カミさんは花壇の水撒きが、巻き取り式のホースで大変だったと思いますが、これなら軽いしずいぶん楽になるのではないかと思います。

 

 スイフトは「六十肩」もあり、いまだにスタッドレスですので、早めにノーマルタイヤに履き替えなければいけないのですが、GW中には何とかしたいと思います。
 プログレの、エンジンオイルとデフオイルの交換も早くやらないとならないし、草刈りはあるし、花壇作りもやらないとならないし・・・・・
 やらなければならないことだらけです。

 

 これから娘夫婦を迎えに駅まで行ってきます。その後 今日も思いっきり飲むだけです。

Follow me!