庭の雑草が・・・・・_気が重いです。

今日は昨日とは打って変わり非常に気持ちのいい日でしたが、まだ肩が・・・・・

以前書き留めておいたものを書き直している時、煙草を吸いにながら家の周りを歩いてみると、雑草がとんでもないことになっています。本当はこうなる前に除草剤を散布して置く予定だったのですが、いかんせん30kgの散布器を担げる状態ではなかったので、さぼっていました。
ここまでなってしまうと除草剤を散布しても、根元の小さな雑草にはかかりませんし、枯れた大きな物は目障りです。連休に入ったら早々に草刈りをしてから除草剤の散布をすることにしました。少々肩が痛くてもやってしまわないと、後でとんでもないことになってしまいます。
以前八王子のマンションにいたころは、草刈りがこんなに大変だとは思いもしませんでした。これから秋にかけては雑草との戦いになります。手でむしっていると、むしった後から雑草が生えてくるような気になってしまいます。最初の内カミさんは「除草剤は嫌だ」などと言っていましたが、この頃は言わなくなりました。
除草剤の環境負荷が云々言っている奴らは、この現状が解らないやつらで、経験したことも無いのに偉そうに言っているのを聞くと腹が立ちます。

本日の収穫ですが、家の裏に「ツボゴケ」の仲間が生えていました。これは水中化できるのでしょうか。今度試してみようと思います。ちなみに以前試した「チドメグサ」は水中化できませんでした。

本日は以下の記事を追加しました。
1-2.水槽内炭設置について_設置前に前処理が必要な様です。
水草の巻き直しは明日追加する予定です。(予定は未定です、悪しからず)

Follow me!