芝生をメンテしました。(除草)

今日は昨日に続けて天気が良かったので、夏に向けて芝生のメンテの雑草対策を行いました。

庭全景

芝生の全景です。

 

ここのところ「六十肩」で右手が思うように動かせませんが、経験上少しでも動かしていないと直りが悪い為、痛さを我慢して出来る範囲で動かすようにしています。

三月初旬に芝焼きを行い枯草の処理を行ってきましたが、ここのところ芝もだいぶ伸びてきましたので、芝刈り開始前に目につくタンポポ等の大きくなる雑草に除草剤を塗りました。


除草剤

使用した除草剤二種と筆です。

除草剤_1

除草剤準備OKです。


除草剤は隣の農家の方に教えてもらった、即効性の物と遅延性の物を半々に混ぜた物です。これを50倍に希釈して筆で塗ります。
一週間ぐらいで枯れますので、枯れた後に今年第一回目の芝刈りの予定ですので、ゴールデンウィーク前後になりそうです。

タンポポ

芝生に生えてきたタンポポです。

ネジバナ

芝生に生えてきたネジバナです。


小さい物は芝刈りでそのうちなくなるでしょうからそのままです。

除草剤が余ったので、カミさん管理の花壇に生えているドクダミに塗っておきました。

花壇

カミさんの花壇です。
ドクダミが進出してきています。

ドクダミアップ

花壇のドクダミです。

 


この間カミさんは、せっせと別の花壇を手入れしていました。

肩が落ち着いたら、夏に向けた「グリンカーテン」用のワイヤー張と、日除けシート用金具のメンテが待っています。また 半分までやって中断している庭の土の入れ替えと物置前の芝張もそろそろ再開しなければ・・・・・

Follow me!